バンコクにて実施されたMANUFACTURING EXPO 2017に出展しました




    目次
  1. MANUFACTURING EXPO
  2. 当日の様子
  3. 昇降実験の展示
  4. 屋内の展示
  5. 各種報道

MANUFACTURING EXPO

2017年6月21~24日に、タイのバンコクでタイ国内最大級の産業技術展示会「MANUFACTURING EXPO 2017」に機体を出展しました。 19日のオープニングイベントでASEAN初の宇宙エレベーターのデモンストレーションをJSEA(宇宙エレベーター協会)主催で行ったほか、 ブースでの展示もあわせて行われました。

MANUFACTURING EXPO 2017のゲート

当日の様子

 デモンストレーションでは29階建て、高さ110mのビルにテザーを張り、 各業界の著名な方々や取材に来た多くのメディアの前で 当プロジェクトのクライマーが昇降を行いました。

デモンストレーションに使用するKUSEP-01(テザーにインストールされた状態)

昇降実験の展示

 練習ではメインで昇降をする予定だったプロジェクトの機体「KUSEP-01」は安定して昇降できていましたが、 野外での写真撮影などのイベントが長引いたため、直射日光による温度上昇が原因と思われるトラブルでやむを得ず昇降を中止しました。

クライマーのデモンストレーション前に調整を実施する部員

屋内の展示

 また展示ブースでは21~24日の間、展示が行われました。 デモンストレーションに来てくださった方々を始め、現地の学生にも機体を紹介。 皆様熱心に機体を見てくださっていて、とてもやりがいがありました。 新たに展示会用に作成した外装も大変好評でした。 今回の展示会の様子は以下のページでご紹介いただいています。

屋内で展示されるKUSEP-01

 今回の展示会はプロジェクトにとって初めての海外での展示会でした。 日本と違う環境に戸惑うこともありましたがそれも含め、多くの経験をさせていただけたと思っております。 タイでは宇宙エレベーターの知名度は決して高くなかったですが、今回の展示会で関心がぐっと高まり今後の発展がさらに期待されいます。 今後もますます活躍していけますよう、頑張ってまいりますので応援よろしくお願いします。 最後になりましたが、今回の企画のご支援をいただきました皆様にお礼申し上げます。


各種報道

現地メディアでの報道


<前のページに戻る